HMBサプリを飲むと体がくさくなる?

プロテインを飲むと体臭が気になる!HMBサプリにも危険あるの?

筋トレにはかかせない「プロテイン」ですが、実はプロテインを飲むと体臭がキツくなるという声があります。せっかく筋トレしてかっこよくなっても、体臭がキツくなってはモテるわけないですよね。
もしや「最近注目のHMBサプリも体がクサくなってしまうのでは?」と不安になる人もいるかと思います。でもご安心ください。HMBサプリは体臭に影響がありません。でもHMBサプリってワキガのニオイがする、という人もいます。
今回は、HMBサプリは本当にクサくないのか調べてみました!

そもそもプロテインでイヤな体臭がする理由

プロテインを飲むと体臭が気になる!HMBサプリにも危険あるの?

筋肉を強く太くするには、筋肉の原料になる「たんぱく質」が必要です。プロテインは英語でたんぱく質のこと。効率よくたんぱく質を補給できるため、筋トレといえばプロテイン!という人も多いですね。

 

でもプロテインは万能ではありません。プロテインを含むたんぱく質は、腸内にいる悪玉菌の養分になる一面もあり、過剰に摂取すると腸内環境が悪玉菌によって悪化することで体臭の原因に。特に動物性たんぱく質が原料(牛乳由来のホエイプロテイン)の場合は体臭がキツくなるといわれています。

 

さらに、たんぱく質の摂りすぎは肝臓の働きを弱め、ニオイの元を分解できなくなってしまいます。このニオイが汗と一緒に流れることで体臭がキツくなるケースもあります。

HMBサプリメントは体臭の心配がない

プロテインを飲むと体臭が気になる!HMBサプリにも危険あるの?

では、プロテインのように筋トレに利用されるHMBサプリはというと、体臭の原因になるたんぱく質を含みません。HMBサプリのメインの成分は「HMBカルシウム」です。これはプロテインと違い、必須アミノ酸の一種の「ロイシン」の代謝物で、筋肉をつくりながら筋肉の分解を防ぐ機能があります。

 

HMBサプリはホルモンバランスに働きかける成分が含まれないので、男性ホルモンの影響による体臭の影響もなし。つまり、HMBサプリを飲んでも体臭がキツくなることは考えられないのです。

気になるのは、HMBサプリからのワキガ臭

プロテインを飲むと体臭が気になる!HMBサプリにも危険あるの?

でも「HMBサプリはクサイ」「サプリのニオイが体臭に影響するのでは?」という意見もあります。HMBサプリを飲んだ人の中には、サプリからワキガ臭がするという口コミも。

 

実はHMBサプリが臭いと言われるのは粉末のものだけのようです。ニオイが気になるなら、錠剤やカプセルタイプを選べばほとんど無味・無臭なので安心して飲めるでしょう。

 

それでも「ニオイが気になる!」という人は、以下の方法で解決しましょう。

 

  • 好きなジュースと一緒に飲む
  • サプリ自体にニオイを消し、味がついたものを選ぶ

 

一部の筋トレ系サプリは飲み合わせに注意が必要なものがあります。でもHMBサプリはジュースなどに加えたり一緒に飲んでも成分自体が影響は受けないのだとか。好みのドリンクと一緒に摂取すれば、飲みにくさやニオイも気にならなくなります。

 

また、サプリ自体が無臭や味がついて飲みやすくなっているものもあるので、ニオイに敏感な人もこの方法でストレスなくHMBサプリを摂取することができます。