HMBサプリの摂取タイミング

HMBサプリの効果が出る期間|最良の摂取タイミングが効果を速める!

効果的に筋力アップをサポートすると評判のHMBサプリ。でもいつ、どんなタイミングで飲めばいいか迷ったことはありませんか?

 

実は、筋トレやダイエットのサプリメントは飲むタイミングや飲み方を間違えると逆効果になることがあります。ベストタイミングはズバリ「トレーニング前」!

 

今回はHMBサプリを飲むタイミングや飲み方について説明します。

HMBサプリを摂取するタイミング

HMBサプリの効果が出る期間|最良の摂取タイミングが効果を速める!

HMBサプリの説明書を見ると、1日の適量や飲む回数は記入されていることが多いですが、飲むタイミングについてはなにも書かれていないのがほとんど。

 

ではいつ飲めばいいのかというと、その人のライフスタイルにおまかせしているのが現状です。でもそれではHMBの効果を最大限に発揮できないかもしれません。

 

HMBサプリをベストなタイミングで飲むには、「トレーニング前に飲む」「食後に飲む」この2つを目安にすると間違いないでしょう。

 

トレーニング前に飲む理由

筋トレをする時、体を動かすエネルギーが切れると筋肉が破壊・分解がはじまるといわれています。筋肉をつけるために筋トレしているのに、なぜか筋力が落ちる、筋トレ効果がないなら、エネルギー不足や筋肉の破壊・分解が作用してしまった可能性大!

 

HMBサプリには、筋肉の分解や破壊を抑える効果が期待できます。HMBサプリを飲んで15〜20分くらいしてから筋トレをスタートするのがベストです。

 

食後に飲む理由

食後は胃に食べ物が入っている状態なので、胃酸が薄まっています。そのため、胃酸による成分の変化や影響を受けにくいというメリットがあります。また栄養の吸収にも有利と考えられるので、トレーニング前に加え食後も適しているといえるでしょう。

トレーニングの時間でHMBサプリを変えるのも大事

トレーニングする時間によっても飲むタイミングが変わってきます。ライフスタイルの都合に合わせて、トレーニングを朝や昼、または夜に行うことがあると思いますが、時間によってHMBサプリの飲む時間をうまく調整することでHMBの効果をあげていきましょう。

朝や昼間にトレーニングする場合

朝トレーニングする場合は「起床後、昼食後、就寝前」がいいでしょう。昼間にトレーニングする場合は「起床後、トレーニング前、就寝前(または夕食後)」がおすすめです。

 

夜にトレーニングする場合

夜の場合は「起床後、昼食後、トレーニング前」を目安にしてください。飲むタイミングで迷ったら、なるべく均等に時間をあけて(4〜6時間)体内のHMBが一定になるのを目指しましょう。

トレーニングのない日のHMBサプリを摂取するタイミング

筋トレをしたら筋肉を休息させることでより強く太い筋肉が生まれます。これを「超回復」と呼んでいます。筋トレをお休みした日も、HMBサプリを飲んで筋肉の合成をしながら分解を防ぎましょう。

 

HMBサプリの飲み方は筋トレする日とはちょっと違い、「起床後、昼食後、夕食後(または就寝前)」に飲みます。

HMBサプリの正しい飲み方

HMBサプリの効果が出る期間|最良の摂取タイミングが効果を速める!

HMBサプリは飲むタイミングだけでなく、次の2つも大切です。

  • 1日の摂取量(3g)を守る
  • 毎日続けて飲むこと

 

HMBサプリの量は、少なくても多くてもダメ。一番効果的な摂取量は1日3gが推奨されています。サプリを多く飲んだからといって筋肉モリモリになれるわけではなく、逆に多く飲むと筋力が落ちてしまうというデータもあるとのこと。3gを目安に1日3回に分けて飲むようにしましょう。

 

また毎日飲むのは、体内にHMBをキープすることで筋肉生成や筋肉の分解を防ぐことができるからです。筋トレをしない日も、立つ、歩く、荷物を持つなど何気ない動作でも筋肉は使われます。さらにせっかく作った筋肉が痩せないようにする効果も期待できるので、できるだけ毎日飲むように習慣づけましょう。